"The Nectar II Operation Golden Void"

Invaders "VZ" from the phase world suddenly appeared.
Human army "UF" in the real world analyzes capture the phase war machine.
UF developed "The Nectar" a conceptual phase war machine for reconnaissance in force.
UF developed "The Nectar II" real phase war machine based on the information obtained from The Nectar.
UF decided the invasion of the VZ sphere of influence.
The Nectar II - with weapons [phase transformation cannon "Nemesis" x6] [phase shield generator "Darius III" x1] [crew "R. Gallagher"]


「ザ・ネクター II 虚空作戦」

位相世界からの侵略者 "VZ" に対し、実世界の人類軍 "UF" は奪取した位相戦闘機械を解析。概念戦機 "The Nectar" を投入した。
UFはThe Nectarの強行偵察から得られた情報を元に位相戦機 "The Nectar II" を開発。VZ勢力圏への侵攻を決断した。
The Nectar II - 搭載兵装 [位相変換砲 "ネメシス" 6門] [位相シールド発生器 "ダレイオスIII" 1基] [搭乗員 "R・ギャラガー"]


Java applet [ HD or SD ] or HTML5 app [ HD or SD ] and Instruction manual [ read. ][ back to index. ]

****** new feature(s) at 2016/01/25 ******
v10.00
Java SE 8 Update 71 (Java SE 8u71) に対応しました。[ Java applet ]

仕様の変更履歴はこちらです。

****** 画面上の物体について ******
自機 - UF戦機はプレイヤーが操作可能です(※4P機を除く)
自弾 - UF戦機から発射される投射物です。
敵機 - VZ戦機は通常、プレイヤーが操作できません。
敵弾 - VZ戦機から発射される投射物です。
アンノウン - UF, VZ両軍に所属しない物体です。
爆散体 - 物体の破壊もしくは消滅を表現するアンノウンです。

****** ルール ******
自機は戦闘領域外には出られません。
戦闘領域の両端同士が連結されている場合があります。
物体のシールド値が一定以下になるか、定められた行動時間を超過すると破壊されます。

****** レベルおよびスコア ******
UF, VZ両軍が対抗勢力およびアンノウンに与えたダメージ量を評価した値です。
現状、どちらの値もゲームの進行に関して何ら影響を及ぼしません。

****** ミッション達成となる条件・状態 ******
開発中のため設定されておりません。

****** ミッション失敗となる条件・状態 ******
1) UF戦機が全て破壊された。

****** 自機の操作に関する共通項目 ******
方向キーで機が8方向に移動します。
発射キーで自弾を自機の前方に発射可能です。
自弾の発射中は自機のパワー値が下限値まで減少します。

****** 1P機の操作 ******
[ W, A, S, D keys ] or [ Cursor keys ] 方向キー。
[ Space key ] or [ Shift key ] 発射キー。

****** 2P機の操作 ******
[ T, F, G, H keys ] 方向キー。
[ C key ] 発射キー。

****** 3P機の操作 ******
[ I, J, K, L keys ] 方向キー。
[ N key ] 発射キー。

****** 4P機の操作 ******
プレイヤーが操作することはできません。

****** カメラ・ビューの操作 ******
[ 1 key ] カメラ・ビューは1P機を追い続けます(※初期設定)
[ 2 key ] カメラ・ビューは2P機を追い続けます。
[ 3 key ] カメラ・ビューは3P機を追い続けます。
[ 4 key ] カメラ・ビューは4P機を追い続けます。
[ 5 key ] カメラ・ビューはいずれの自機も追い続けません。
[ mouse wheel ] カメラ・ビューの表示範囲が変更できます。

****** ゲームの処理速度変更 ******
[ - or + keys ] Game speed の値が大きい場合はゲーム全体が高速に動作し、小さい場合は低速に動作します。
[ 0 key ] Game speed の値が初期値に戻ります。

****** ゲームの一時停止(ポーズ)操作 ******
[ Pause key ] or [ P key ] or [ mouse left button click ]
ゲームの動作が一時的に停止/再開します。一時停止中もカメラ・ビューの操作は可能です。

****** ゲームのリセット操作 ******
[ ESC key ] 物体の状態や各種の係数が初期値にリセットされます。

****** 動作仕様について ******
本ソフトウェア上での計算および操作処理は全てreal timeで行われます。
Webブラウザの仕様として以下のような制約と、ユーザ側の直感に反する動作があります。

[ Java applet | HTML5 app ]
1) Shift + mouse wheel で「戻る」等が実行されます。
 - あらかじめ、本ソフトウェアを別タブや別ウィンドウで開いていただければ回避する事が可能です。
2) 描画処理上の理由により、物体の形状や配色が異なっています。

[ Java applet ]
1) Javaコントロール・パネルのセキュリティ・レベルを「中」以下に設定する必要があります。
2) アプレットの署名に関する問題のため、起動時にWebブラウザ、JavaおよびOSの警告ダイアログが出る場合があります。
お手数ですが、それぞれ「実行」「ブロックしない」などを選択して下さい。
3) キー操作を開始するために、起動したアプレット内の任意の場所を1度以上クリックする必要があります。
4) アプレットの起動後、まれに短時間の動作停止が生じる場合があります。

[ HTML5 app on IE ]
1) Context menu が表示されている間、ソフトウェアの動作が強制的に停止されます。
その後、自機が特定の方向に移動し続ける場合は、移動キーの同時押し等で停止させる事が可能です。
2) IE10などで「互換表示」状態になっている場合、JavaScript実行時にエラーが発生するため正しく動作いたしません。
互換表示を解除すれば正しく動作させる事が可能です。

[ HTML5 app on Chrome ]
1) サウンドの読み込みが正しく行われない場合があります。閲覧履歴データを消去して下さい。
(設定→履歴→「キャッシュされた画像とファイル」を選択→閲覧履歴データを消去する)

****** 顕在化している不具合 ******
[ Java applet | HTML5 app ]
1) 自機の移動の際、操作キーが上下・左右方向に同時入力された場合、正しい方向に移動しません。
2) UF, VZ両軍のスコアが正しく集計されていません。
3) UF, VZ両軍のレベル値が正しく評価されていません。

[ Java applet ]
1) サウンドが再生される際に短時間の動作停止が生じる場合があります。
2) サウンド処理に起因する理由でアプレットの描画が低速かつ不安定になっています。

[ HTML5 app ]
1) サウンドが意図したタイミングで再生されていません。

****** 顕在化していない不具合 ******
[ Java applet | HTML5 app ]
1) 自機の火器管制処理に不具合があります。
2) 物体の挙動に関する処理に不具合があります。

****** デバッグ用操作 ******
※動作確認用の機能です。告知無しに変更および機能の追加・削除が行われます。
[ Break key ] 現在、表示の出ない一時停止動作となっています。
[ mouse center button click ] デバッグ情報を段階的に表示します(なし / 経過フレーム数・他 / メトリック)
[ mouse left button click ] デバッグ情報が表示されている状態において、物体が連続的に生成されます。
[ mouse left button drag ] 検討中です。

****** 将来的な機能拡張および仕様変更の予定 ******
v10.0x以降〜
Java版の開発を中止。
v11.0x以降〜
他言語版の提供開始。
v14.0x以降〜
リキッドレイアウトの導入。
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